こんにちわ。皆さん、普通預金の金利って いくらかご存じですか?
なんと 0.001%。100万円預けて 1年で10円の金利です。<税引き後は7-8円ってところです。>
なかには条件次第で 優遇金利を受けられるところもあり、定期預金などで最大0.2%の金利をオファーしている金融機関もあるようです。しかし、概して預貯金の金利で資産運用をできるレベルには無いようです。
上記のような状況もあって、最近、資産運用に関する話題が取り上げられる機会が増えてきていますね。そこで、皆さんにとって資産運用について考えるヒントとなるような情報を発信していきたいと思います。
資産運用といっても、国債や社債などの債券、株式、投資信託など、さまざまな種類があります。また、年齢、個人の運用に対する考え方、個々の経済状況によって、リスク許容度(不確実性をどこまで受け入れられるか)が変わってきます。
つまり、個々の要素をどのように組み合わせていくかが、資産運用において重要になります。
ところで皆さん、どうしてお金を運用して増やしたいのでしょうか。
もちろん、「楽な暮らしがしたい」という思いがあるでしょう(多くの方がそうだと思います!)。しかし、やはり人生の三大資金である住宅、教育、老後の資金が気になるのではないでしょうか。これから数回にわたって、人生の三大資金を中心に話を進めていきたいと思います。
私がFPを勉強して得た知識が、皆さんのこれからの資産運用のお役に立てれば幸いです。
次の投稿: “老後資金編(1)年金っていくらもらえるの?” ‹ FPのライフコンパス — WordPress (fp-compass.com)